研 修 計 画
対象職員 講   義 O J T
主幹保育教諭以上
(経験5年以上)
外部の専門的研修に参加
特に地域活動や障がい児の専門的知識と技術
園長が職能基準「指導監督業務」について現場・事例に沿って教える
中堅職員
(3~5年目)
堺市主催の研修に参加
「安全と健康」「コミュニケーションの力」「乳児幼児の記録」「遊びの実践」等
職能基準「基本定型業務」の内容について理解し実践していくこと。
その進行具合を、園長・副園長・教頭・主幹保育教諭にチェックしてもらうこと。
新人
(1~2年目)
テキスト
「新人さんのための保育マニュアル」
「素敵な社会人になりましょう」
主に、副園長・教頭が小グループ(5名以内)に分けて平日の余裕のある時間帯(1時間以内)を利用して教える 1年間をかけて繰り返し教える。
「ステップアップ自己チェック表」を使用しながら具体的に身につける。
チューターが指導する。
左記のテキストにより教えられたことが実践されているかをチェックする。不足することは現場でチューターが分かるまで教えること。
 定期的園内研修(毎月1回、土曜日の午後)基本的に参加自由。全員を対象。
日 程 内   容
4月 乳幼児専門応急救護法講習(心肺蘇生法とAEDの取り扱い・健康なこどもの心臓しんとうについて・誤飲とのど詰めの対処法と応急処置・119番通報の目安とこどもの病気の兆候などの講義と実技)
5月 ピラミッドメソッド研究実践園と合同勉強会
6月 ピラミッドメソッド研究実践園と合同勉強会
7月 ピラミッドメソッド研究実践園と合同勉強会
9月 リトミック研修
11月 社会人としてのマナー教室 実践
12月 年齢別・保育室のおもちゃ研修
1月 ちょっと気になる子どもについて①
2月 ちょっと気になる子どもについて②
研 修 報 告
平成28年度
平成28年4月~6月 平成28年7月~9月 平成28年10月~平成29年3月
 
PDFファイルを見るためには、Adobe Reader(R)が必要です。
お持ちでない場合は、右のアイコンをタップしてダウンロードしてください。
 
 


↑ページの先頭へ
  お問い合わせ 苦情の受付・報告 会計報告/法人現況報告書
本Webサイトに掲載されている全ての内容に関する著作権は当園に帰属します。
これら内容の全体または一部について、当園の許可なく、複製、転載または配布する事を禁じます。
Copyright (C) Chikuhou Kindergarten. All rights reserved