良い保育施設(認定こども園・保育園・幼稚園)を選びましょう。  
 施設選びのポイント
  決める前に必ず見学を  
    情報誌や広告などの情報だけでは限界があります。百聞は一見にしかず。
できれば2ヶ所以上の施設を見学することをお勧めします。
 
   
  見た目だけで決めないで  
    キャッチフレーズ、建物の外観、保育料が安い、便利な場所にあるなど、見た目だけで決めるのは止めましょう。  
   
  保育室や園庭の中も見学しましょう  
    忙しい時間帯を避けて、子どもの遊んでいる様子を見せてもらいましょう。
安全・衛生面がきちんとしているか、年齢にあったおもちゃが用意されているか、園庭に砂場があるか。
 
     
  子どもの様子を見ましょう  
    子どもたちの表情が生き生きとしているか、見てみましょう。
園庭で遊ぶ時間が多いと子どもの五感の発達がより助長されますので生き生きしてきます。
 
       
  保育する人の様子を見ましょう  
    子どもに対する言葉遣いが優しいか、子どもをどなったり、傷つけるような叱り方をしていないか。
笑顔で子どもに接しているか。先生の数が足りていますか。
 
       
  園長や保育者に、保育の考え方や内容について聞いてみましょう  
    具体的な保育の目標があるか、きちんと説明されましたか、また保育計画や記録がきちんとあるか。  
       
  食事の内容を尋ねましょう  
    毎月の献立がバラエティーですか、栄養バランスや量はどうですか、食物アレルギーに対応できますか、調理室も可能なら見せてもらいましょう。  
当園へ見学ご希望の方は、次の申込みフォームをタップして、必要事項を入力しお申し込みください。
1週間以内に、見学日時をあらためてご連絡させていただきます。 詳しくは、来園された時にご説明致します。
↑ページの先頭へ
  お問い合わせ 苦情の受付・報告 会計報告/法人現況報告書
本Webサイトに掲載されている全ての内容に関する著作権は当園に帰属します。
これら内容の全体または一部について、当園の許可なく、複製、転載または配布する事を禁じます。
Copyright (C) Chikuhou Kindergarten. All rights reserved